monsutela’s blog

忘却録と夜の徒然なるままに

まりも@釧路市立博物館

まりもって可愛いですよね。

そしてまりもといえば阿寒湖。

釧路地方の誇る有数の観光地です。

 

阿寒といえばアイヌコタンを取り上げるのがブログの本筋かとも思いますが、それはまたの機会に。。

 

さて、先日の釧路市立博物館にも、まりもの展示がされていました。まりもが阿寒湖以外の湖にも生息している事や、まりもの生育について紹介の看板。そして水槽内で水流に流され、ぽよーんぽよーんと揺れ動いていることの可愛さといったら…。

阿寒湖でみたまりもも大きな水槽のなかでぽよーんぽよーんと流されてて、それはもう言い表しようのない可愛さです。

 

そんなまりもですが、生育情報のなかに気になる一文が。

 

「まりもは1年で1cm大きくなります」

 

え?まりもってそんなに生育スピード早いの?

勝手ながらこういう生物って、成長は遅いものと思っていましたが1年でそんなにも大きくなるものなのですね。

うちにもまりもがいるのですが、今日久しぶりにじっくりみたら心無しか少し大きい気もします。そして流水のなかで育てていないからか、少しフォルムが崩れてきた気もします……今夜から循環ポンプを導入しました。