monsutela’s blog

忘却録と夜の徒然なるままに

人生は暇つぶし

「趣味は何?」と聞かれ、パッと言えるものはあるだろうか。

読書、ドライブ、YouTube…ありきたりでまるで広がりがないものばかりだと最近よく思う。

一人で終結するものが多いからか。しかしまだアウトドアなどと言ってみた方が広がりがありそうにも感じる。

一体人は普段何をしているのかふと不思議に思えてくる。しかし確実に時間が経っているし、気付けばこんなにも長く生きているということにも至る。そしてそれを時々思い出し、また同じことを考え、同じ結論に至る堂々巡りの思考である。

 

 

そんなことを日々考え至るわけであるが、とあるところでタイトルのような言葉を目にしたことがあることを思い出した。

 

人生は暇つぶし

 

それを何処かで読んだときには気分が満たされていたからか、「そんなわけあるか」と思ったりもしたものだ。しかしどうだ。今のようなタイミングで思い返してみれば確かにとそうとも言えなくないではないか。