monsutela’s blog

忘却録と夜の徒然なるままに

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まりも@釧路市立博物館

まりもって可愛いですよね。 そしてまりもといえば阿寒湖。 釧路地方の誇る有数の観光地です。 阿寒といえばアイヌコタンを取り上げるのがブログの本筋かとも思いますが、それはまたの機会に。。 さて、先日の釧路市立博物館にも、まりもの展示がされていま…

釧路市立博物館③冬の訪れを感じます

随分長くなるな??? 前回のあらすじ→……… 前のみて!(面倒くさくなった) さて、前回ゲロリの話で終わって最上階3階へ。上がったらここにゴールデンカムイのARパネルと作者さんの直筆色紙が。 私も最近ゴールデンカムイにハマった。多分それ関係の資料館の…

釧路市立博物館②この街の近代を知る

前回のあらすじ→そーいや釧路市立博物館行ったことないなー。行ってみよー、、え、展示凄いじゃん。 さて、2階の紹介途中で区切ってしまいましたが、2階は大きく分けて2つ、縄文時代〜擦文、オホーツク文化あたりの古代と、明治以降の近代に分かれています。…

釧路市立博物館①そう言えばまだ行ったことない 

釧路地方の中ではおそらく一番大きい博物館であろうが、そう言えばまだ行ったことない、そんなふうに思った午後。 市立病院の横を通り抜け、春採湖を見下ろす位置。下のコーチャンフォーとかから見上げてたあの辺りには博物館だったんだね。。博物館の駐車場…